2007年08月03日

[002] Hello World!!

前回作成したHello Worldプロジェクトの続きです。まずはanjutaを起動します。起動後に表れるダイアログの「プロジェクトを開く」ボタンをクリックします(下図)。
Screenshot013.png

「Hello World」フォルダをダブルクリックします(下図)。
Screenshot014.png

「HelloWorld.prj」を選択してから「Ok」をクリックします(下図)。
Screenshot015.png

メニューから
「プロジェクト(P)」→「アプリのGUI編集(I)」を選択します(下図)。
Screenshot016.png

するとgladeというRADツールが起動します。下図のように「window1」と表示されている部分をダブルクリックします。
Screenshot018.png

window1が表示されます。まず部品を配置するための"コンテナ"をwindon1に貼り付けます。具体的には下図で「パレット」ウインドウの赤丸で示した部分をクリックします。続いてwindow1の適当な位置にカーソルを持っていってクリックします。
Screenshot019.png

下図のようにwindow1の中にグリッドが表示されます。次にラベルをコンテナに貼り付けます。下図の赤丸の部分をクリックしてラベルを選択し、window1のラベルを貼り付けたい場所にカーソルを持っていってクリックします。
Screenshot020.png

window1に「label1」というラベルが貼り付けられました。この「label1」をクリックします。
Screenshot021.png

「プロパティ:label1」という名前のウインドウの「ラベル」という項目を「世界よ!! こんにちは!!」に変更します。window1上のラベルの端を引っ張って文字全体が表示されるようにしましょう。
Screenshot022.png

次に「保存」を押してから「ビルド」ボタンを押します(下図赤丸)。「×」マークを押してgladeを終了します。
Screenshot023.png

終了を確認するダイアログが出ますが「終了」を押してください。
Screenshot024.png

anjutaのメニューから「ビルド(B)」→「ビルド(B)」を選択するとビルドが始まります。
Screenshot025.png

「完了しました…成功」というメッセージが表示されればOkです。次にメニューから「ビルド(B)」→「実行(E)」を選んで実行させます。
Screenshot026.png

下図のように「世界よ!! こんにちは!!」というウインドウが表示されれば成功です。下図の赤丸の「×」マークをクリックして実行したHelloWorldプログラムを終了させます。
Screenshot027.png
posted by knyakki at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。